どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

銀ブラの語源かもしれないカフェーパウリスタ

銀ブラの語源は「銀座でブラブラすること」という説と「銀座カフェーパウリスタでブラジリアンコーヒー飲むこと」という説がある。前者が有力ではあるようだけど、せっかくなので、銀座カフェーパウリスタを訪れてみることに。

1911年開業(途中で関東大震災の影響で撤退・復活)の歴史のあるお店ながら、古臭さはなし。店名のフォントなど所々にレトロな雰囲気はあれど、歴史あるお店に散見される物理的なカビ臭さはない。

f:id:chappy8:20211107140516j:image

f:id:chappy8:20211107140513j:image

店内は程よく混んでいる。かかっているジャズもかっこいい。革の椅子の座り心地もいい!

f:id:chappy8:20211107140506j:image

モンブランとブラジリアンコーヒーを注文した。モンブランが震えるほどおいしかった。小さいスプーンでこそぎつつ食べながら、幸せを感じた。コーヒーは苦みがありながら後味がすっきりしている。

f:id:chappy8:20211107140519j:image

近くにジョン・レノンとオノ・ヨーコが座った席があった。「東京のコーヒーもまぁまぁね。NYには負けるけど」みたいな会話をしていたのかなと勝手に想像する。

f:id:chappy8:20211107140509j:image

歴史的な部分もいいと思うけど、ケーキもコーヒーも文句なしにおいしかった。席もゆったりしていて、くつろげる。普通に銀座に来た際に立ち寄るカフェの一候補に今後加えたいと思ったくらい素敵なお店だった。

INFORMATION