どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

川崎の喫茶店で皿洗い

川崎の喫茶店で皿洗いのバイトをした。その喫茶店は、大きなパフェやシチューを出すお店だった。商業施設に入っており、若者とファミリーのお客さんが多い。

休憩有りで5時間、茶色いエプロンをつけて水につけたお皿を簡単に洗ってから大型の食洗器に入れ、洗い終わったら棚に戻すのをひたすら繰り返した。ずっと一人で黙々と作業をできるから気楽だった。でも意外とお皿が重く、疲れ果てた。

▶宇多田ヒカルもPVで楽しそうにお皿洗いしていたな…

あまり会話のない無機質な仕事場だったけど、ちゃんとまかないがついていた。(まったく期待していなかった)。

休憩時間になると共にホールスタッフに食洗機の少し脇の調理場に連れて行かれて「これ、自由に食べていいですよ」と言われた。見るとサンドウィッチの具材20種類くらいと耳のない食パンが積んであった。自分で自由に組み合わせてサンドイッチを作っていいようだ。紙コップにたっぷり入ったホットコーヒーもいただいた。

薄暗い廊下の階段に座って食べたまかないは、疲れ果てた体に染みて、ちょっとどうかと思うくらいおいしかった。体の疲れ具合によるものもあるけど、しっとりした弾力のあるパンと新鮮な具材にバターのパンチがすごかった。ここで食べたおいしいサンドイッチはなかなか再現できない。