どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

つくばのハイクオリティカフェ

東京は、世界一コーヒーのおいしい都市に選ばれたことがあるみたいだが、つくばもなかなかおいしいお店が多い。東京もそうだが、「ここのコーヒーはおいしいから心して飲みたまえ」というもったいぶった感じがなく、するっとおいしいコーヒーを飲めるのがいい。

全般的につくばはごはんもおいしく、無料だったり安い入場料の博物館がたくさんあり、景観も綺麗、都心からのアクセスもいい魅力的な都市に感じる。もちろんつくばに住んだことはないので旅行者の薄い感想かもしれないけど。つくばを擁する茨城が魅力度ランキング最下位なのは解せないけど、あまりすねていない部分も好感が持てる。大人の余裕を感じる。(既にワンアンドオンリーだから今更外野に魅力がないと言われても気にしていない?)

さて、そんな茨城県はつくばでおいしかったコーヒー屋を2つ紹介しようと思う。

①COFFEE FACTORY

f:id:chappy8:20210430092015j:image

茨城県に2店舗あるCOFFEE FACTORY。ホットラテを注文した。ミルクがさわやか。生クリームのような軽い味わいながら脂の重たさがない。奥に佇むエスプレッソの主張は激しくないが、存在感があり。

②サザコーヒー

東京にも支店のあるサザコーヒー。暑かったのでアイスコーヒーを頼んだ。

f:id:chappy8:20210501115015j:image

将軍珈琲という商品名だけあり、冷酒カラフェのようなものにきっちり冷えたアイスコーヒーが入っていた。すっきりした味わいで、後味に微かな酸味がある。

INFORMATION