どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

人生初旅行に同行中の熱海・伊東1

4ヶ月の赤ちゃん、こぐこぐの人生初めての旅行に同伴! 行き先は熱海、伊東。

旅行当日の朝は、いつもなんとなく朝マック。今日はこぐこぐに合わせてゆったりスケジュールなので、出発前に食べる。(こぐこぐはミルク)。

f:id:chappy8:20221126090226j:image

準備にものすごく時間がかかった。新幹線の切符は山手線駅からの乗り換えだと全員分いっぺんに買えないなど弊害あり。携帯にスイカを入れていたからか、きゅんちゃん(IT系会社員)は精算できず。みどりの窓口は大渋滞していたので仕方なく外に出て切符を買った。このあたり結構不便だな。

一本乗り過ごしたので時間があき、ホームでごはん。なだ万弁当の湯葉がおいしかった。

f:id:chappy8:20221126124003j:image

熱海で乗り継ぎ。優しい高校生の女の子2人がこぐこぐを見てすぐ席を譲ってくれようとした。素早さに感動。

電車から海がたくさん見えた。20分くらいで伊東着。

f:id:chappy8:20221126163034j:image

人通りの少ない通りを進み、昭和3年築の東海館へ。

f:id:chappy8:20221126163029j:image

f:id:chappy8:20221126165809j:image

東海館では喫茶店でコーヒーと和パフェを頼んだ。味は普通だけど広々としてるし、店員さんの態度が温かかった。

f:id:chappy8:20221126163025j:image

こぐこぐもここでミルクを飲む。

f:id:chappy8:20221126173132j:image

宿へ行く。「音無の森 緑風園」というところ。

f:id:chappy8:20221126173344j:image

問い合わせの電話をした時結構そっけない対応だったから怯えていたけど、チェックイン時の対応は普通だった。

布団におくるみを引いてこぐこぐ用の寝床を作った。

f:id:chappy8:20221126173546j:image

全員お昼寝をしてから、夜ご飯を食べに行った。お店の名前は魚楽亭。ガイドブックに載っていたお店だ。

f:id:chappy8:20221126203416j:image

f:id:chappy8:20221126203421j:image

f:id:chappy8:20221126203442j:image

f:id:chappy8:20221126203924j:image

かさごの唐揚げ、わさびが特においしかった。こぐこぐがぐずってきたので、お会計をしようとしたところ、なんとクレジットカードが使えなかった。決済手段は現金のみとのこと。ほとんど普段現金を持ち歩かない為手持ちが少なく、きゅんちゃんに最寄りのATMに行ってもらった。

ここで、こぐこぐが異常事態を察知して、大泣きしてしまった。こぐこぐが外で泣くのは珍しい。私がこぐこぐと外に出ると食い逃げ疑惑が持たれそうだったのでその場でこぐこぐをあやしていたけど、お店にいる人に申し訳ない気持ちだった。(こぐこぐもかわいそう)。結構迷惑をかけてしまったが、隣のテーブルの家族連れのお父さん、お母さんが笑顔で頷いてくれたり、怖そうなお店の男の人が「機嫌悪いねぇ」と笑顔で声をかけてくれたりと、反応がすごく優しかった。

無事支払いが完了して外に出るとこぐこぐは泣き止んで、クールな赤ちゃんに戻った。

f:id:chappy8:20221126222739j:image
f:id:chappy8:20221126222743j:image

帰り道、夜景が綺麗だった。少しだけ『千と千尋』みたいだった。

こぐこぐと私は部屋のお風呂に入ったけど、部屋のお風呂も温泉が出たので、こぐこぐにとって初温泉にもなった。すごく気持ちの良い泉質だった。アメニティのシャンプーもいい匂いがした。帰りに買おうかと思ったけどやはり忘れた。