どこでもライオン

世界を目指す! 自由なブログ

リッツカールトン日光に泊まってきた!

仕事のストレスが

🦁「うわー、すごい」

と言う感じだったので奮発してリッツカールトン日光に泊まってきました!

1泊12万円くらい(一部屋)。

目次☞

行きはスペーシアXで

日光へはせっかくなのでスペーシアXで行った。アガサ・クリスティーの小説みたいに食堂車で朝ごはん食べてやろうと思ったけど、定員があってすぐ埋まっちゃうので全然入れず、結果的に日光までひもじかった。

f:id:chappy8:20240830214122j:image
f:id:chappy8:20240830214008j:image

車内は、新しい電車だけあってきれい。

f:id:chappy8:20240830214023j:image

スカイツリーも大きな窓から見られた。

f:id:chappy8:20240830214054j:image
f:id:chappy8:20240830214040j:image
f:id:chappy8:20240830214113j:image

何回めかの日光東照宮へ

チェックインまで時間があるので何回も来ている日光東照宮へ行った。例の猿や猫がいた。「久しぶり」って思う。修学旅行生とたくましそうなヨーロッパ系旅行者の集団にたくさん会った。

f:id:chappy8:20240830214014j:image
f:id:chappy8:20240830214116j:image
f:id:chappy8:20240830213945j:image

眠り猫の近くで

👩「この眠り猫は実は起きてて、徳川家康をいつでも守れるように気を張ってるという説もあります」

と近くにいたガイドさんが話してて、意外とまじめな像だと知る。

f:id:chappy8:20240830214210j:image
f:id:chappy8:20240830214049j:image

さてチェックイン

東照宮から車で30分、ようやくホテルに到着。落ち着いたロビーにて、着物の女性が

👩「ようこそ」

みたいな丁寧なご挨拶をしてくれる。

f:id:chappy8:20240830214119j:image
f:id:chappy8:20240830214109j:image

部屋へ行く。なかなかの癒されビュー。

f:id:chappy8:20240830214205j:image

部屋のお風呂の窓も大きい。

f:id:chappy8:20240830214103j:image
f:id:chappy8:20240830214202j:image

浴衣の吊るし方もかっこいい。

f:id:chappy8:20240830214035j:image

同行者が誕生日だったのでスイーツ提供があった。今回のプランが、シャンパンと食事バウチャー付だったので、シャンパンとスイーツを早速頂いた。最近のストレスとのギャップで変な脳内麻薬が出始める。(サウナみたい)。

f:id:chappy8:20240830214106j:image
f:id:chappy8:20240830214100j:image
f:id:chappy8:20240830214011j:image
f:id:chappy8:20240830213956j:image

夕食

夕食はラウンジバーでシーザーサラダとフィッシュandチップスと5000円くらいするラーメンを食べた。

f:id:chappy8:20240830214207j:image
f:id:chappy8:20240830214029j:image
f:id:chappy8:20240830214043j:image

ラーメンはおいしいけど、いつも食べてるラーメンの5倍おいしいかは分からず。でも心して食べた。

f:id:chappy8:20240830214005j:image

温泉

温泉は静かで、普段のストレスが溶解されてく奇妙な感覚があった。でもストレスのある日々は嫌だなー、もうやめようと思った。

朝食

朝ごはんは和食をチョイス。デザートなど一部ブッフェで、焼きたてパンを食べることもできた。

f:id:chappy8:20240830213948j:image
f:id:chappy8:20240830213951j:image

とてもおいしい朝ごはんで、おなかいっぱいになりすぎた。

散歩で華厳の滝などへ

はち切れそうなお腹を抱え、華厳の滝までお散歩した。華厳の滝に前行った時は真冬で寒すぎたけど、今回は夏で気持ちよかった。でも結構ひんやりしてた。滝の音にグサグサ癒される。

f:id:chappy8:20240830214057j:image
f:id:chappy8:20240830214125j:image
f:id:chappy8:20240830213959j:image

近くの博物館も見ていく。

f:id:chappy8:20240830213939j:image
f:id:chappy8:20240830214002j:image
f:id:chappy8:20240830214159j:image

あまり人がおらず、ゆったりしてた。日光は紅葉のシーズンに人がいっぱい来るらしい。なぜかいつも真夏か真冬に来てた。

f:id:chappy8:20240830214020j:image
f:id:chappy8:20240830214046j:image

お昼ご飯

チェックアウトしてからホテル内のイタリアンでごはんを食べた。味はおいしいけど、パスタが結構アルデンテで、個人的に少し固く感じた。イタリアで食べた時も同じ感想を抱いたので、たぶん本場の味なんだと思う。

f:id:chappy8:20240830214052j:image
f:id:chappy8:20240830214128j:image
f:id:chappy8:20240830213954j:image

というわけで、リッツカールトン日光とお別れ。最高だった。

f:id:chappy8:20240830214032j:image
f:id:chappy8:20240830214017j:image

🦁INFORMATION🦁

リンク☞Nikko Resort | The Ritz-Carlton, Nikko