どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

バイト先としての社員食堂

某通信系大企業の社員食堂と某航空会社の社員食堂で働いた。

某通信系大企業の社員食堂は、その会社の社員も社員食堂も同僚もとても感じが良かった。別の仕事で取引先としてその企業に接した時もとても感じがよかった。 「この職場(社員食堂)には派閥とか争いはないのか」と一応リーダー的な人に聞いたら、「前は昼シフトと夜シフトで対立していたけど、今はあまりないかな」とのことだった。

窓からは東京タワーが見えて、絶えず明るい光が差し込む綺麗な食堂だった。メニューも少ないのでオーダーを聞くのが楽だった。お盆に載せて定食を運ぶだけなのもいい。メニュー数は少ないものの、かなりおいしそうな料理を出していた。ラッキーなことにまかないでその定食を食べられたけど、実際においしかった。色どりも豊かで、栄養バランスも良く、こんなものを毎日食べられるなんてうらやましすぎると思った。

▶関係ないけど友達はナノブロックで東京タワーを作っていた

ナノブロック 東京タワー [並行輸入品]

某航空会社の社員食堂は主に整備士さんが利用していた。アメリカの給食のようにバイキング形式になっており、レジ係とせっせと料理を作って盛る係がいた。地味なおかずメインだったがとてもリーズナブルで味もおいしかった。ひたすら野菜を切っているだけなので、仕事も楽だった。50-60代の女性の従業員が激しく揉めている状態が延々と続いておりなんだか不思議な雰囲気が漂っていた。

▶LEGOの街シリーズで頻出する整備士

レゴ(LEGO) シティ エアポート 飛行機&空港セット City Airport 3182 並行輸入品