どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

クリスマスツリーを作る

クリスマスツリー作りのバイトをした。場所は横浜。巨大な倉庫でクリスマスツリーを組み立て、枝に飾りをつけた。見ている分には綺麗だけど、クリスマスツリーの葉の部分にはかなり強い針金が入っており成形しづらく、なおかつ触り心地が結構悪い。なんというか、手や顔に触れると「やだやだ」と少しぞっとする感じだ。

▶スヌーピーのクリスマスツリーのエピソードがかなりいい。チャーリー・ブラウンが好きになる
スヌーピーのメリークリスマス 特別版 [DVD]

家に置くクリスマスツリーとは異なり飾りは計画的につけなければならず、ぐしゃぐしゃの設計図をしょっちゅう見ないといけなかった。(多分規則性があるから、そんなにしょっちゅう見なくてもいいと思うけど、やり直すのが嫌だった)。

倉庫内にはストーブがあったけど結構寒く、防寒具をつけて作業した。一緒に働いている人は明るそうなお兄さんが多かった。(実際はなかなか真面目であまり無駄話もしなかった)。

▶常田大希に似た人が周りを気遣いつつも黙々と作業していた
SWITCH Vol.39 No.2 特集 常田大希 破壊と創造

倉庫内で見るとクリスマスツリーはそんなに綺麗じゃなかった。色はくすんでおり、電飾や飾りは灰色っぽかった。ちゃんと光がある場所で見ると少し綺麗だった。おそらく電飾に電気が通ったり、光の多い空間で見ると綺麗なのかなと思う。(そうじゃなかったら困るはず)。

時間が余ったので、クリスマスリースも少し作った。職人風の50-60代くらいの男の人が優しくはんだ付けのコツを教えてくれた。この作業は倉庫ではなく小部屋で行い、暖かくて快適な空間でゆったり作業できた。少しやけどをしたけど、楽しかった。(でも残念ながらクリスマスリースの仕事はほぼなかった)。