どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

フレッシュネスバーガーでバイト

元祖(?)バーガーカフェのフレッシュネスバーガーでバイトをしていた。主な業務内容は、レジ打ち、調理、掃除。

横浜のお店で働いた。働いている人はおしゃれな人が多かったが、キラキラしたカフェ店員のようなすました人はいなかった。わりとサバサバした人が多かった。社員や先輩にたくさん怒られたが、何回もチャンスをもらえて成長できたと思う。押しつけがましくない優しさと適度な仲の良さがなかなか良かった。

仕事内容的にはトマトを切ったりたまねぎを切ったりする仕込み作業やコーヒーマシンを掃除する仕事が楽しかった。接客はすごい苦手で笑顔もうまく作れなかったし結構無愛想になってしまっていたと思うが、「やる気がないのか」と店長に怒られたので反省してアメリカの自己啓発本を3冊読んだらにこやかにできるようになった。(『小さいことにくよくよするな!』という本がよかった)。アメリカの自己啓発本は超合理的かつ具体的で乾いたところが好きだ。

小さいことにくよくよするな! (サンマーク文庫)

接客にしても仕事にしても、うまくいかないと卑屈になったり保身に走ったりしてしまっていたが、一旦その程度が弱くなった。まだまだその点は克服できていないけど。