どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

クリスマス1週間前の渋谷〜表参道〜原宿

クリスマス前のおそらく日本一浮かれた場所へお出かけした。クリスマス1週間前の渋谷~表参道~原宿はすでに微熱状態だった。

まずは渋谷スクランブルスクエア1階の「エシレ・パティスリー オ ブール」へ。友達へのクリスマス・プレゼントに購入。少し並んだ。詰め合わせを3つ買い9,000円と結構いい値段だけど、ここのクッキーはなかなか濃厚なので一回あたりに大量に食べようという気にならないから結果的にそこまでコスパは悪くない気がする。

f:id:chappy8:20221218183339j:image

渋谷スクランブルスクエアは、全体的にいつも以上に人が多かった。

f:id:chappy8:20221218183336j:image

その場で抽選結果がわかるくじをもらったが、ちゃんと外れた。

f:id:chappy8:20221218183232j:image

渋谷から歩いて表参道へ。国連大学近くの岡本太郎のアート作品は通常運転だった。

f:id:chappy8:20221218183343j:image

友達のきゅんちゃん(IT系会社員)が「疲れた」と言い出したので、「珈琲 三十間」へ。私はここが好きでいつも一人で来ている。

f:id:chappy8:20221218183355j:image

ここのしっとりシフォンケーキと添えられたクリームのゆるさや甘すぎない感じが好きなので、ごり押しして注文した。きゅんちゃんも「これはおいしいね」と言っていた。もちろんコーヒーもおいしい。酸味とあっさりとした後味、でもコーヒーらしい存在感が好きだ。

f:id:chappy8:20221218183349j:image
f:id:chappy8:20221218183304j:image

更に歩いて、表参道方面へ。この辺りから人通りがだんだん増えてくる。

f:id:chappy8:20221218183235j:image

カルティエのポップアップスペースの前では大きなクリスマス・ツリーが。

f:id:chappy8:20221218183317j:image

せっかくなのでポップアップスペースにも入ってみることにした。

f:id:chappy8:20221218183241j:image
f:id:chappy8:20221218183308j:image
f:id:chappy8:20221218183244j:image

歌手やラジオ局が選曲した曲が収録されているレコードとカセットの展示があった。宇多田ヒカルや布袋寅泰が参加していた。カセットは再生するとシューシュー音がした。

f:id:chappy8:20221218183251j:image
f:id:chappy8:20221218183247j:image
f:id:chappy8:20221218183326j:image

ジュークボックスもあった。再生すると上から音が流れてきた。

f:id:chappy8:20221218183238j:image

カルティエの隣にはフードトラックが集まり、ライブも行うミニ広場のような場所があった。

f:id:chappy8:20221218183229j:image

表参道手前には、おしゃれな写真が撮れる「キットカット」のポップアップショップもあった。2階のスペースでかわいい写真が撮れるらしい。外国人の男の人がたくさん並んでいた。(お客さんなのか本部の人なのかは謎)。

f:id:chappy8:20221218183311j:image

坂を上って少しすると見えてくるティファニーカフェは大行列。クリスマスツリーの前では、おそろいの服を着た女性が交互に写真を撮り合っていた。

f:id:chappy8:20221218183226j:image

ランチ目当てで表参道ヒルズに入る。クリスマスツリーが独特でおしゃれ。これは1万4千個くらいの風船でできているらしい。すごい!

f:id:chappy8:20221218183323j:image

f:id:chappy8:20221218183352j:image

表参道ヒルズのレストランがえぐい混み方をしていたので早々に退散。少し歩くとハーレーに乗ったサンタ集団に遭遇。ああいう格好をするのが好きなのかなと思ったけど、もしかしたら彼らは児童虐待防止を訴える「ハーレーサンタ」かもしれないと後で調べて気づいた。

f:id:chappy8:20221218183314j:image

IKEA原宿に行ったら奇跡的にテーブルが空いていたので注文。パワーサラダがおいしかった。ちょっと感動するレベル…。

f:id:chappy8:20221218183330j:image
f:id:chappy8:20221218183301j:image

最後は明治神宮へ。外国人も含めたくさん人がいた。結婚式も行われていた。季節柄、少し寒そうだったけど品があった。

f:id:chappy8:20221218183254j:image

f:id:chappy8:20221218183346j:image