どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

昭和歌謡コンサートのスタッフ

昭和歌謡コンサートのスタッフをした。場所は、鎌倉にある中規模ホール。あまり派手すぎる演出はなく、全体的に雰囲気がまったりしているしトラブルもほとんど起きなかったので、ゆったりした気持ちで仕事ができた。

イベントの出演者である歌手は60代の男女ペア。お客さんは60~80代くらい。チケットの半券を切って、駐車場の場所とかの質問に答えた。ものすごい明るいお客さんが多く、夫婦や友達同士でほとんどが来ていた。

コンサートは、トークが多く、ほとんど思い出話だった。
👩Aさんはどうしているかな〜?
👨死んだ?
👩死んでないから!
みたいなことを言ってお客さんがどっと笑ったりなかなか独特な雰囲気だった。歌う曲は昭和歌謡とサイモン&ガーファンクルなど洋楽のカバーと新曲だった。歌は普通にうまかった。

1時間程度の短めのコンサートが終わってお客さんが全員帰った後、女性歌手は遠慮がちに「ありがとうございました」とスタッフに頭を下げていたが、男性歌手が不機嫌そうに何も言わずさっさと去っていったのが印象的だった。女性歌手はすごく気まずそうだった。少し前まで2人ともテカテカとした笑顔を見せていたので、これぞ舞台裏という感じで興味深かった。