どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

すみだ水族館

すみだ水族館は、東京スカイツリータウン・ソラマチの5~6階にある水族館。2012年開業なので比較的新しい。入場料は大人2300円で結構高いけど、年間パスポートを買えば4600円なのでヘビーユーザーにはわりとリーズナブルかもしれない。

f:id:chappy8:20221119022537j:image

素人目にも、ヘビーユーザーが生まれそうなポイントはいくつかあった。まず、入り口近くのADAの4メートル水槽。水草が大好きな友達のきゅんちゃん(IT系会社員)はここでしばらく足を止めていた。

f:id:chappy8:20221119022549j:image

▶WEB AQUA JOURNALにも掲載

そしてクラゲ。クラゲコーナーに力を入れる水族館は多く、私もかなり好きなコーナーだ。すみだ水族館のクラゲコーナーはとても幻想的できれいだった。そのまま宇宙に吸い込まれそうな気分になる。

f:id:chappy8:20221119022545j:image

f:id:chappy8:20221119022507j:image

チンアナゴは自粛期間中の企画で話題になった。コロナが流行り始めの頃は悲しいニュースが多かったけど、逆にほっこりしたニュースも多く、そのひとつがこのチンアナゴだった。

チンアナゴは、実際見てみるとかわいいけど、かなり不思議な生き物だ。切羽詰まっているようなゆったりしているような、平均的な人間とは1光年先の境地にいるような表情をしている。

f:id:chappy8:20221119022519j:image
f:id:chappy8:20221119022524j:image

最後に、ペンギン。ペンギンスペースは相対的に大きく感じる。泳ぐスピードが速くなかなかうまく写真を撮れなかったけど、記念撮影に応じるように片隅で静止しているペンギンもいた。

f:id:chappy8:20221119022515j:image

f:id:chappy8:20221119022541j:image

 水中で作業をしている係の人を心なしか気にしてるペンギンたちの様子もかわいかった。

f:id:chappy8:20221119022528j:image

INFORMATION