どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

7つ星ホテル

5つ星ホテルに泊まったんだ〜♪ と自慢する人がいるが、実は世界にはその上を行く7つ星ホテルが存在する。100点満点のテストで120点とる、のようなずるさを感じるし、反論の余地は持ち合わせてないが、まぁ実際、存在する。食べログ★7のような…、ミシュラン6つ星のような…やっぱり違和感はあるけど。

その7つ星ホテルはブルネイにある「エンパイアホテル」とドバイにある「ブルジュ アル アラブ ジュメイラ」だ。

宿泊料はそこまで高くないものの旅程を鑑み泊まるハードルが高い人にはアフターヌーンティーがおすすめだ。

私は、ブルネイにある「エンパイアホテル」に行ってきた。

シャンデリアと大理石の柱、なめらかな床、高い天井とロビーからして夢がはち切れるホテルだった。全然コロナなんてないタイミングだったが、人が少なかった。

f:id:chappy8:20210320120529j:plain

▶︎開放感のある吹き抜け。この光の入り方がたまらない
f:id:chappy8:20210320120548j:plain

▶︎晴天ながらどこか憂いのある風景
f:id:chappy8:20210320120607j:plain

f:id:chappy8:20210320120726j:plain

ものすごい日当たりの良い(でも暑くない)キラキラしたラウンジでのアフターヌーンティーは最高だった。紅茶にリプトンのティーバッグが露骨に入れられているので、「本当にここは7つ星なのか?」と思ったが、国によってはリプトンは高級ブランドなので、あえて見せているらしい。(日本で言うと、旅館に置いてある茶菓子が「とらや」のようなイメージかな)

▶︎リプトンの件はこの本で知った
社会派ちきりんの世界を歩いて考えよう! (だいわ文庫)

▶︎もらうとテンションが上がる手土産

とらや 小形羊羹 10本入

▶︎肝心のアフターヌーンティーの写真を撮り忘れたのでホテルのtwitterより引用

INFORMATION