どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

タリンクシリヤライン(船)

フィンランドの首都ヘルシンキからスウェーデンの首都ストックホルムへは飛行機で1時間程度なのだが、両都市を結ぶ船があるということで、せっかくなので利用してみた。船の中で1泊する行程になる。

ヘルシンキ港では、フィンランドの代表的妖精のムーミンとミイが送り出してくれた。

船の中では早速癒し系のコンサートが開かれている。

デッキに出て、特定の人に見送られることなく、ヘルシンキ港を後にする。

(私と違って、見送られている人もいるようだった)。

寂しくて冷たそうな海を船は進んでいく。

結構早々にディナーブッフェが始まった。北欧料理中心のブッフェだ。

私のチョイスの問題かもしれないが、酸っぱい料理が多くびっくりした。冷たさと酸っぱさで口が一瞬曲がった。

大広間では海賊のショーが行われている。船旅で海賊のショーっていうのが、わかりやすくてよかった。

ひとまず部屋でゆっくりする。バーとか遊べそうなところはあったが、結局ずっと部屋でゴロゴロしつつ、Wi-Fiが使えたので少し仕事もしたりしていた。

朝になってまた船内を散歩した。いい天気だけど、誰もいなかった。

そのままストックホルムに着くまで音楽を聴きながら景色を見ていた。すぐ波がかぶってしまいそうな小さい島がたくさんあり、佇まいが印象的な島もあった。

INFORMATION