どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

インド・オンラインツアー

コロナ禍で打撃を受けた旅行業界が始めたオンラインツアー。価格も安いしビザもパスポートも不要だしすりにも合わないしお腹も壊さないし快適に異国情緒を味わえる!旅行業界には頑張ってほしいし、経験としてインドツアーに申し込んでみた。

インターネットで申し込むとzoomURLがメールで届くので時間になったらアクセスする。非常に気軽だ。

時間ぴったりにガイドさんが現れた。アヌジュさんという程々に陽気なガイドさんだった。今回のツアーではインド・タージマハルに行く。マンツーマン参加で、ガイドさんがずっと話しているので、なかなかぼーっとできないが、30分くらいのコンパクトなツアーなのでマンネリしなかった。

アヌジュさん自体はインドにいるのだが、そのままタージマハルに行くわけではなく動画と写真でタージマハルをガイドするのでプレゼンみたいだった。物足りなくはあったものの、実際に行くと30分では終わらないと思うので仕方ない。

タージマハルはチケット売り場が結構混んでいるようだが、入国審査みたいに外国人専用コーナーがあり比較的そちらは混雑していないようだった。セキュリティ・チェックもしっかりしていた。
▶︎チケット待ちの人々
f:id:chappy8:20210326191550p:image

チケット売り場を抜けるとタージマハルの門だった。ここを抜けるとタージマハルが現れた。

f:id:chappy8:20210326191539p:image

門から建物まで結構遠い。接近していきながら、建物がどの角度から見ても同じように見えるなど芸が細かいことを知った。大理石はインド産らしく、ずっと白いままとのこと。

f:id:chappy8:20210326191603p:image

だいぶ近づいてきた。タージマハルが、水面に映る姿は綺麗。ここまで計算していたとしたら(多分そうだと思うけど)すごい。

f:id:chappy8:20210326191629p:image

タージマハル中段に来た。開けていて実際に行くと結構暑そう。一応これにて接近完了。

f:id:chappy8:20210326191635p:image

夜のタージマハルの映像も見せてもらった。アラジンが住んでそう(モデルにしてそう)だ。

f:id:chappy8:20210326191623p:image

ツアーの最後はインド料理。(見るだけ)。インドに来たら屋台の料理は食べない方がいいよ、と言われた。

アヌジュさんに「これ何ですか?」とナンを指して言われ、「ナンです」と答えると「そうナンです!!」とすごい嬉しそうにしていた。シャレが好きみたいで、こういうゆるい会話が多かった。

f:id:chappy8:20210326191556p:image

INFORMATION

インドオンラインツアー例 ☞ 

インドのオンライン体験ツアー【HIS】