どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

最強の中華料理屋

最強の中華料理屋の条件は、①そこそこ近場②高くない③おいしい④温度管理ができている⑤わりとさくさく料理が出てくる、だと思う。もし見つけられたら銀のエンゼル並みにラッキーなのでずっと通い続けてほしい!(潰れないように)。

個人的に最強の中華料理屋はひとつしか思い浮かばない。「天鴻餃子房」だ。神田や飯田橋、有楽町など都内に12店舗展開している。基本的に餃子推しのお店だが、すべての料理がおいしい。ビールもきりっと冷えている。料理の出るスピードも速い。

▶︎最強ビール(少し飲んじゃってから写真撮りました、すいません)
f:id:chappy8:20210410164141j:image

▶︎最強麻婆豆腐
f:id:chappy8:20210410164150j:image

▶︎最強餃子、肉野菜炒め
f:id:chappy8:20210410164145j:image

このお店は、平松洋子さんのエッセイでも絶賛されている。テレビや雑誌に取り上げられることも多い。最近までそこまでメジャーな店と知らず、毎回お店が潰れてないか心配していた。それくらいたたずまいはひっそりしているというか派手さがない。(褒めているように見えないと思うけど、個人的にそこも好きだ)。

サンドウィッチは銀座で (文春文庫)

最強の中華料理屋は、あくまでもそこそこ近場なことが強みのひとつなので、遠出してまで行く感じではないが、昼からおいしい中華料理を食べてビールを飲むとやっぱり最高の気分になれる。

INFORMATION