どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

クロワッサンがおいしいピカール

「ピカール」は、フランスの食品会社だ。冷凍食品を中心に扱っている。店舗は、東京・神奈川を中心に急拡大しており、通販も行っている。

そんな「ピカール」のクロワッサンに感動したのでレポートします。ピカールのクロワッサンのおいしさくらい知っているよ、という人も多く、もはや世の常識かもしれないけど、伝えずにはいられない…。

ピカールのクロワッサンの特徴は、自分で焼くことだ。公式サイトよりレシピを引用する。

1.あらかじめオーブンを180℃に温めておきます。
2.クッキングシートをしいた天板に本品を並べ、中段で約20分焼きます。
3.オーブンから取り出し、約10分程冷ましてからお召し上がりください。

だいたい袋から取り出してから40分程度で食べられる。

袋から取り出した冷凍状態だと少し重量感がありつつちんまりしていてかわいい。

f:id:chappy8:20221119100817j:image

焼くと当たり前だけど結構膨れ上がる。十分離したつもりだけどくっつきそうになってしまった。

f:id:chappy8:20221119100821j:image

食べてみると、層の存在感がすごく、ピアノの音を重ねているような同時発生的な幾層もの食感がある。軽く香り立つバターもあり、至福だ。

焼きたてだというのもあるけど、これに勝るクロワッサンはなかなかないのではないか!と思う。

▶カマタミワさんもブログで感動をつづっている

INFORMATION