どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

広尾の有栖川記念公園

個人的に有栖川記念公園は、よく行く公園の1つだ。広尾という場所柄、歩いている人の国籍も様々で、大きい犬がよく散歩していてかわいい。近くには東京都立中央図書館もあり、『ナショナル麻布』というインターナショナルなスーパーマーケットもある。朝8時くらいからやっている飲食店もあるし、ケチのつけようのない散歩道だと思う。

f:id:chappy8:20210320162245j:image

公園内には、小さい子供が遊ぶ用のミニコーナーや遊具、球技をできる広場のようなところもある。よく親子や友達同士でサッカーやバドミントンをやっている。あと(少し高そうな)フリスビー状の何かを投げ合う遊び…。

f:id:chappy8:20210320162303j:image
f:id:chappy8:20210320162258j:image
f:id:chappy8:20210320162309j:image

広場を抜けると散歩道がある。土の階段を踏みしめて歩けるのが嬉しい。雨の日は少し滑る。

f:id:chappy8:20210320162240j:image

散歩道を降りると日本庭園があり、ちゃんと池もある。毎回この部分のやや唐突な景色の変化にテンションが上がる。高低差がある為、小さい滝もあり近くを通ると小さい水音に癒される。

f:id:chappy8:20210320162306j:image

整備された公園だけど、自然が豊かなこともあり様々な虫も出るし、小さくて細い蛇を見かけたこともあるので、虫刺されや足元には注意した方が良さそう。

INFORMATION

公園情報☞ https://minato-park.jp/azabu/