どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

國米櫻選手のオンライン空手クラス

東京オリンピック空手「形」で4位の國米 櫻選手が時折オンラインで空手クラスを開いていたので参加してみた。レッスン内容は初心者向けで、かつ質問タイムもたくさんあった。日本語も英語も話せるようだが、英語圏の参加者がほとんどだった為レッスンは英語で行われた。

國米櫻選手は試合中はシリアスそのものだけど実際にはとても優しいお姉さんという感じだった。話の中で何度も「私は頑固だ」と言っていたので、多少気の強さはあるのかもしれないけど、話す時の態度と声は柔らかい。

f:id:chappy8:20240429030030j:image

空手「形」は「組手」と違い戦う相手がいない為、練習方法が孤独そうだった。鏡とレコーダーを使い、何回も何回も自分のフォームや発声を確認しつつ練習を行ったらしい。多くのスポーツが孤独なものだと思うけど、空手の「形」は成果を定量化しづらい分結構きついのかなと思った。実際、オリンピックで空手の「形」を見ていたけど、正直良し悪しはよくわからなかった。

▶空手家、『ティーンエイジ・ミュータント・ニンジャ・タートルズ』のスプリンター先生もストイック

スーパー7 ミュータントニンジャ タートルズ スプリンター フィギュア Super7 TMNTミュータントタートルズ ニンジャタートルズ スプリンター先生

参加者に小学校低学年くらいの空手着を着た女の子がいて、たくさん嬉しそうに質問をしていた。マニアックな質問が多く嬉しそうにしていたので、國米選手のファンなのかと思う。にこにこしていてとてもかわいかったし、「あともう一個だけね」と笑う國米選手の様子にも和んだ。