どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

裸の旗手とのzoom

ココナッツオイルを塗った上半身裸の旗手ピタ・タウファトファとオンラインでお話しした。

▶3分でわかるピタ選手動画

ピタ選手は、トンガのテコンドー、クロスカントリースキー、カヌーの選手だ。オーストラリア生まれで母親はオーストラリア人とのことで綺麗な英語を話す。

ピタ選手は2016年のリオデジャネイロオリンピックで上半身裸の民族衣装で入場し、世界的に話題になった。2021年の東京オリンピックにも出場している。

f:id:chappy8:20211015205807j:plain

まぁなんとなく想像がつく通り、ピタ選手はとてもポジティブで元気な人だった。他に5人くらい海外からの参加者がおり、ピタ選手に聞かれて「野望」を語っていたんだけど、それぞれ心が折れた時の持ち直し方を力強くアドバイスしていた。

基本的には同じパターンだ。

目指す→うまくいかない・挫折する→「ふん? それが?」と思う→目指す 

の繰り返し。

実際にピタ選手自身、「スポーツやるには遅い」とかいろいろ言われたりしたそうだけど、「ふん、それが?」と思い、やるべきことをやり続け、夏・冬両方のオリンピックに出られたらしい。

ピタ選手は、もう何があっても「ふん、それが?」と思える領域に達しているようで、「ふん、それが?」と思える項目について列挙してもらったらすごかった。

オンラインでも強力なパワーをもらえた。