どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

日立建機でインターン

日立建機は、日立グループに属する建設機械メーカーだ。建設機械業界では世界でキャタピラー、コマツに次ぐ3位グループの規模になる。

そんな日立建機が、社会人インターンシップを開催しているとのことで、応募してみた。

私は業界経験者ではないが、応募できた!

※応募条件(募集サイトより引用)

・新規事業の立ち上げ経験や事業企画部門での勤務経験がある方

・より大きな仕組みを使って企画・アイデアを実現し形にしたい方

・業務経験はないが新規事業を生み出すことに熱い思いがある方

実際参加してみると同じグループの人は機械メーカー系の人が多く、「これは少し浮くんじゃないか」と思ったが、テーマが新規ビジネスで「どんなアイディアでも大丈夫です」という温かい雰囲気だったので、伸び伸びとできた。日立建機のビジネス開発室の方たちは物腰が低くて優しい感じだった。

このインターンシップでは、テーマに沿ったブレストを行った。新規ビジネスってブレストの段階は楽しいんだけど、実際詰めていくと採算が合わなかったりいろいろとあるんだよなぁと思いつつ、まぁブレストなので自由に進めた。業界内で進む技術革新の話を聞くことができたし、ここまで大きい話のブレストは普段まずしないので楽しかった。