どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

看板の見回りバイト

住宅展示場に誘導する看板だが、世の中には方向を変えていったり、倒していく人もいるらしい。そういった事象の対策の為、看板の見回りという仕事が存在する。仕事内容は簡単。看板が設置されているルートを1日中歩いてまわって、看板の様子を確認するというものだ。休憩は入るものの8時間歩くってどういうものかなと思ったのだけど、想像以上に過酷だった。

バイトをしたのは5月だったが、とても暑く、通りかかった小学校では運動会が開かれていた。少しすると大雨が降り始め、雨宿りするとこも見つからず、びしょ濡れになった。雨が上がってまた晴れてきたが雹(ひょう)が降り始め、駐車場の車からアラームが鳴り響き始めた。天気はまた持ち直し先ほど運動会をやっていた小学校を通ると、運動会が中止になって不満タラタラの小学生がゾロゾロ歩いていた。その頃にはかなり疲れ果てていたので帰れる子供が羨ましかった。

最後の方は頭の中で何かを考える気力もないほど疲れ切っていた。靴は半壊して靴底が飛び出してきていた。

▶︎踏んだり蹴ったりな感じが『ロード・オブ・ザ・リング』終盤のフロドに重なった

ロード・オブ・ザ・リング(吹替版)