どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

ポスティング

駅前で自転車を借りて、ポスティングを開始した。ポスティングとは要するに、チラシを住宅のポストに入れる仕事だ。

普通に気持ちのいいサイクリングなので楽しかった。知らない町を走るワクワク感があった。

時折物件に立ち寄ってチラシを入れていく。ターゲットが集合住宅なこともあり、ポストが固まっていることがほとんどなので、そこまで大変な作業ではない。世帯数の多いマンションを見つけると、たくさんチラシが掃けるのでうれしかった。

一度ぶつぶつ文句を言っている80代くらいの男性がチラシを入れた直後に来て、怖かったので突っ立って静かな顔をしていたら、「こんなんいらねえよ」とその場でチラシを捨てていた。要らないチラシを入れて申し訳ないと思いつつ、チラシが要る人も一定数いるようなので難しいところだ。(「チラシお断り」と貼ってあるポストには入れないようにしていたけど。)

集合ポストのない物件で、ゴミが廊下に散乱してある錆びかかったアパートがあり、階段を上りかけて怖くなったので退散した。配達員だと逃げることができないので大変だなぁと思った。

夜になるまで配り続けたが、変な疲れはなく結構楽しかった。