どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

ミニ天国・蒲田温泉

冬至の日に蒲田温泉に行った。蒲田温泉は蒲田駅より歩いて10分くらい。まず鳥久でお弁当を買った。

家で食べる想定なので、本当は帰りに買った方がいいけど、売り切れてしまうので、先に立ち寄った。11時前で少し並んでいた。

f:id:chappy8:20221222141530j:image

▶白い衣とやわらかいお肉が絶品の鳥久のから揚げ

f:id:chappy8:20221222141503j:image

ミスタードーナツに寄り、ポン・デ・リングとカフェオレ。これからお風呂に入るのでのぼせないように甘いものを食べておく。

f:id:chappy8:20221222141526j:image

10分ほど歩き、蒲田温泉に到着。茶色いタイル張りの建物と赤い看板を見ると、少し心が躍る。

f:id:chappy8:20221222141519j:image

f:id:chappy8:20221222141512j:image

サウナ券と入浴券を買い求めた。平日なのでお客さんは少なめだった。

(※以下お風呂の写真は蒲田温泉のサイトよりご許可をいただき、転載しています。サイトURLは記事末尾をご確認ください)。

蒲田温泉名物の高温湯(48度くらい)と低温湯(44度くらい)は黒湯温泉で、どちらもなかなか熱いものの、かなり気持ちよかった。サウナと高温湯両方が違う角度で迫ってきており、多くの人類が知らない喜びを味わった気がする。(※私は今流行りのサウナ好きではなく、今流行りのサウナの手順は踏んでいない、念のため)。

電気風呂とミクロバスには柚子が入れられていた。それも大量の…。銭湯における冬至の柚子の相場を分かっていないけど、だいぶ太っ腹に感じた。(家だと1個か2個しか入れないというのもあり)。

入浴後は、牛乳を飲んだ。甘くておいしい。

f:id:chappy8:20221222141534j:image

お土産もたくさん売っている。

f:id:chappy8:20221222141523j:image

帰りは駅近くのグランデュオ蒲田にある「パステル」のプリンを買った。コンビニプリンのレベルがぐんぐん上がっている中で「とろけるプリン」業界は拮抗しているけど、やはり「パステル」のプリンは見ると買ってしまう…(お取り寄せする程ではないけど食べると嬉しくなるプリンだ)。

f:id:chappy8:20221222141507j:image