どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

北海道「青い池」!

北海道上川郡美瑛町白金 にある「青い池」。アップルのMacの壁紙に採用されたことでも有名。近くに駐車場もあり、アクセスがとても良いので北海道旅行の際はスケジュールに入れてみてもいいかも。

私が訪問した時は、正直、天気が悪いこともあってか、「わりと青い」くらいの青さで、綺麗というよりは奇妙な風景に感じた。「青いことは青い」が、真っ白な曇天の下なのであまり爽やかじゃないというか。観光客の数はとても多く、そんなに大きくない池をいろんな人がいろんな角度からしげしげと眺めているのが面白かった。

f:id:chappy8:20210210154855j:image

f:id:chappy8:20210210154851j:image

この「青い池」が、青く見える理由としては、

白金温泉街にある『白ひげの滝』などから、アルミニウムを含んだ水が流れでる→美瑛川の水と混ざる→目に見えないコロイド状という粒子が生成される→太陽の光がまんべんなく散乱される→波長の短い青い光が散乱されやすいため、その光が目に届き青く見える

と観光組合のホームページに説明してあった。わかるようなわからないような…。

見頃の時間は、夜明け前~7時頃とのこと。人も少なく、風が静かでいい写真が撮りやすいらしい。天気が良ければ、以下のハフポスト記事に載っているような風景が見られるかもしれない。

INFORMATION