どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

世界三大夜景@函館山

函館山からの夜景は世界三大夜景に数えられているらしい。(あとの2つは香港のビクトリア・ピークとイタリアのポジリポの丘)。というわけでやや疑わしさを感じながら疲れた体に鞭打って(と言うほどではないけど)ロープウェー乗り場までタクシーで向かった。

函館山の山頂まで行けるロープウェー乗り場は「FMいるか」という地元のFM局の収録が行われていた。

f:id:chappy8:20230119001126j:image

ロープウェーが出発するまで北海道限定デザインの缶コーヒーを飲んで待った。味は普通というか通常版との違いはあまりわからない。

f:id:chappy8:20230119001148j:image

時間になりロープウェイに乗り込んだ。乗車時間は約3分。結構ぐんぐん進んでいった。あっと言う間に山頂に着いた。途中で何枚も写真を撮ったけどすべてぶれていた。

f:id:chappy8:20230119001144j:image

山頂から見る夜景はやはり綺麗だった。蜜のようなオレンジ色の光と、黒々とした海と広くて黒い空がなかなかいい。結構寒いけどずっと見てしまう感じだった。(一応寒くなったら室内に退避できる作りになっている)。

f:id:chappy8:20230119001137j:image

帰りのロープウェイから見えた雪景色も良かった。

f:id:chappy8:20230119001151j:image