どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

コペンハーゲン運河

コペンハーゲンは、運河クルーズでメインどころの観光地はまわれるようになっている。
出港時間などをチェックし、現地でチケット購入した。ヴェストラーデンの停泊所のすぐ上でチケットは購入可能。
https://www.stromma.com/en-dk/copenhagen/sightseeing/sightseeing-by-boat/grand-tour/

参加してみて、結構楽しかったが、めちゃくちゃ寒かった。夏以外は、街中を歩く時より一回り厚い防寒を強くおすすめする。(水の上だから寒いのは当たり前だけど舐めていた)。
▶︎歴史あるニューハウンのカラフルな街並み
f:id:chappy8:20210222075803j:image

▶︎たっぷりの運河の水は冷たい空気を放っている
f:id:chappy8:20210222075723j:image

▶︎係の人の解説。ぼーっとしていて聞き漏らしがたくさんあった
f:id:chappy8:20210222075745j:image

いろいろな建物を通過したが、デンマーク王立図書館はとりわけかっこよかった。北欧諸国の中では最大の図書館らしい。正直でかさはわからなかったけど(遠いからかな)特別感はビシビシ伝わってきた。デンマーク国内で印刷された出版物を全て収めているらしい。

f:id:chappy8:20210222075726j:image

f:id:chappy8:20210222075736j:image

▶︎わりとワイルドな風景たち
f:id:chappy8:20210222075720j:image

f:id:chappy8:20210222075729j:image

途中で人魚姫の像があった。やっぱり人気者で人だかりができていた。背中にも安定の哀愁が…。

f:id:chappy8:20210222075759j:image

▶︎ボートがかわいい
f:id:chappy8:20210222075717j:image

低い橋を通っていく。万国共通のドキドキスポット。

f:id:chappy8:20210222075739j:image

雲の低さと青い空がなかなか良い!

f:id:chappy8:20210222075748j:image

最後の方は皆寒くて少し疲れていた気がする。楽しかったけど。1500円くらいなのでサラッとしたクルーズかと思っていたが、たっぷり重厚なコースで、非常に気前が良かった。

f:id:chappy8:20210222075732j:image