どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

少しホワイトクリスマスの名古屋

クリスマス・イヴに名古屋に行く用事が出来た。ほとんど何も考えずに品川駅に行くと20分新幹線が遅れていた。新幹線の遅延に遭遇したことがあまりないので「静岡辺りで雪がすごいのかなぁ」と思いつつぼんやり待った。

新幹線乗車中は平和。富士山もとてもきれいに見えた。

f:id:chappy8:20221225185616j:image

名古屋に着くと浮かれポンチとカオスが入り混じった様子だった。どうやら名古屋でここまでの積雪があるのは8年振りらしい。(しかもクリスマスにぶつかっている!)

駅前では、コンサートが。(多分)ゴスペル系でうまい。

f:id:chappy8:20221225185619j:image

駅地下には宝くじ売り場があり、結構空いていた。巨大な黄金の招き猫があった。さすが名古屋。(金色好き?)。

f:id:chappy8:20221225185640j:image

ジオラマもあって道行く人がほのぼの眺めていた。

f:id:chappy8:20221225185907j:image

乗ろうと思った地下鉄がかなり混んでおり、荷物が多かったこともありタクシーに乗ることにした。

f:id:chappy8:20221225190402j:image

途中、中学生の吹奏楽部員によるクリスマス・ソングの演奏があった。中学生らしい素直な感じの演奏だった。

f:id:chappy8:20221225190211j:image
f:id:chappy8:20221225185637j:image

名古屋市民は名古屋駅周辺と栄駅周辺に集うようなので、老若男女思い思いにクリスマスを楽しんでいる様子を見ることが出来た。(東京は街ごとに世代がもっと分散している気がする)。

f:id:chappy8:20221225185634j:image

LEXUSにはブラック・パンサー仕様の車が展示されていた。

f:id:chappy8:20221225190523j:image

ようやく地上に出て溶け残った雪をしり目にタクシーを拾った。疲れたけど余分にうろうろしたのが面白かった。

f:id:chappy8:20221225185622j:image

INFORMATION

東京から名古屋駅へは新幹線で1時間30分程度。