どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

人魚姫の像

世界三大がっかりの1つ、人魚姫の像。(あとの2つは、ブリュッセルの小便小僧とシンガポールのマーライオン)。「世界三大がっかり」って、だれが言い出したかわからないけど結構面白い。逆に観に行きたくなる。

そんなわけで、コペンハーゲン郊外の人魚姫像の元へと向かった。最寄りのØsterport駅から10分ほど歩く。

f:id:chappy8:20210206133248j:image

景色がとても綺麗で、ピーターラビットが出てきそうだった。(ピーターラビットはイギリスだけど)。大型犬も楽しそうに散歩していて、とても気持ちの良い場所だ。

f:id:chappy8:20210206133305j:image

桜が咲いていたけど日本の桜より毛羽立っており、ツンツンしている気がした。なんでだろう。

f:id:chappy8:20210206133244j:image

海辺に出て少しすると人魚姫の像が現れた。なんか寂しそう。

f:id:chappy8:20210206133300j:image

拡大して撮影しても寂しそうな感じは減らない。(そして逆光)。100年以上の歴史の中で1度腕を切断され、5度落書きをされ、1度台座から落とされている悲しい像だけに「ほっといてください…」と言ってそうだった。

f:id:chappy8:20210206133256j:image

朝だから人が少なかったものの、中国人の団体旅行客がいて代わる代わる「人魚姫の像」と記念撮影していた。人魚姫の像がやや暗いのに、中国人の団体がものすごく明るくワイワイしていたのでギャップが面白かった。

この人魚姫の像ですが、たまに海外出張していて現地には画像が投影されているのみだそうなので、実物に会えてひとまず良かった。

INFORMATION

日本からコペンハーゲン空港までは直行便で約11時間20分。コペンハーゲン中央駅から2駅のオスターポート駅から歩いて13分。
住所:Langelinie, 2100 København Ø