どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

ニトリでバイト

1 ニトリについて

「ニトリ」は札幌市に本社を構える家具・インテリア用品小売業の大手企業だ。日本国内に700店舗程度、外国に100店舗程度チェーン展開をしており、業界では安定して国内シェア1位を獲得している。1967年創業、2002年に東京証券取引所一部に株式を上場している老舗企業であり、幅広い世代に愛されている。

ちなみに会社名は、創業者の「似鳥(ニトリ)」さんの名字が由来となっている。北海道や岩手県に多い名字のようだ。

▶高値でなく、おしゃれなニトリの家具・インテリアは女子にも大人気

NITORI magazine vol.1 ニトリでつくるおしゃれインテリア&収納 (扶桑社ムック)

2働く

レジ業務

まずレジ業務を行った。購入する品数が多かったり重かったり割れ物だったりするので、そんなに楽ではなかった。幸いにも私が配属された1階は全般的にとても平和な雰囲気で、ねぎらいの言葉を掛けてくれるお客さんもいた。(レジで「重くてごめんね~」「ゆっくりでいいよ~」など)。多分あまり気が急いた状態で家具屋に入る人はいないからか、全体的に優しげだった。

▶動物園のお客さんとは対極の精神状態に感じる

袋詰め

レジに慣れたらレジの人の横で袋詰めをした。袋詰めは商品が大きいと少し大変だった。お茶碗などの梱包も急いで確実にやらないといけないので結構焦った。焦ると新聞紙がまるで人格を持っているかのように開いてくるので更に焦った。

休憩時間

休憩時間には新卒のレジ係の人とお話しした。とてもおっとりとした女性で、のんびりお話をしつついつも目が笑っていた。結構こんまりさんに似ていて、いかにも家具が好きそうな雰囲気だった。(こんまりさんが家具好きかどうかは知らないけど)。

人生がときめく魔法の片づけノート