どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

「毒」展

2022年11月1日~2023年2月19日に国立科学博物館で開催中の「毒」展に行ってきた。ちょうど上野公園は秋めいた景色が展開されていて、とてもきれいだった。

f:id:chappy8:20221223003730j:image

「コノセカイハ、ドクダラケ。」という煽りと共に、展示会スタート。

f:id:chappy8:20221223003708j:image

この展覧会のナビゲーターが「秘密結社 鷹の爪」でなかなかゆるいアニメや漫画が展開されていた。その他、BiSHが楽曲タイアップするなど、全体的に手が込んでいる感じの展覧会だった。

f:id:chappy8:20221223003734j:image

少し進むと毒の代表格のハチとマムシの展示があった。こういった写真を撮りたくなる展示物が多く、SNS投稿も積極的に支持している辺りが、今風の展覧会だった。

f:id:chappy8:20221223003723j:image
f:id:chappy8:20221223003717j:image
f:id:chappy8:20221223003720j:image

コモドオオトカゲも毒代表格として展示があった。見るからに怖そうで強そうなので、毒の有無関わらず近づきたくない。

f:id:chappy8:20221223003714j:image

マジックマッシュルームのレプリカも有り。『ブリジット・ジョーンズ2』で主人公が食べてハイになり、大槻ケンヂがタイで食べてバッドトリップを起こした、例のあれだ。見た目は結構普通のキノコなので、結構怖い。野生動物とか食べてしまわないのかな。(そしてハイになったりバッドトリップしたりしないのかな)。

f:id:chappy8:20221223003737j:image

マスクを付けながらマンゴーの完熟と完熟前を比べるコーナーが。面白い技術だと思うけど匂いに意外性はなかった。

f:id:chappy8:20221223003740j:image

▶「秘密結社 鷹の爪」のマンガがゆるい
f:id:chappy8:20221223003711j:image