どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

クロネコヤマトで仕分けバイト

クロネコヤマトで夜の時間帯にバイトをした。全国からトラックに乗って運び込まれてきた荷物を更に住所ごとに細かく仕分けする。それらはトラックに積まれ、各営業所から各々の宛先へと運ばれる。

【ヤマト運輸】クロネコヤマトミニカー【ウォークスルーW号車】宅配車/配達トラック【非売品】【はたらくくるま】【お子様のプレゼントに!】

その仕分け作業パートを行なったが、仕分けの「宛先を目で見る」「配達物を各住所区分に置きに行く」(距離で言うと全長3メートル程度)を延々と行うのが結構大変だった。でも適度に体を動かしながらなので単純作業ながらそんなに苦ではなかった。同じ仕分けでも、郵便局で行なった時は直立しているので心身共にもっときつかった。広範囲の様々な住所を見ているだけで、旅をしているような気分になり気が晴れたと言うのもある。(字面にすると単純だけど、意外とそういう作用はある気がする)。私は軽量の宅配物が対象だったけど、段ボールの仕分けは、結構大変そうだった。

職場も明るく、かと言って互いに介入しすぎることがなく、すっきりとしていた。働いている女の子の恋愛話を終業後に皆で聞くなど、普通の雰囲気だった。地味ではないもののシャイな感じの人がやや多かったけど、少し清水ミチコに似た人が全体の雰囲気を明るくしていた。

Live! 清水ミチコのお楽しみ会 ”バッタもん” [DVD]