どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

ストックホルム王宮の衛兵交代式

スターズホルメン島・旧市街ガムラスタンにある、ストックホルム王宮の衛兵交代式は、夏(6~8月)は毎日、冬(9~5月)は週3日のみ行われる。衛兵交代式は、一般公開されており、ストックホルム観光の定番コースになっている。衛兵交代式って朝番と昼番のシフト交代みたいなものだと思うけど、夏に毎日やってるのはすごい。(衛兵は、大変そう)。

わざわざ行って、衛兵交代式をやっていないとがっかりすると思うので、事前に開催日を確認して現地へ赴くのが無難だと思う。

時間としては短いが、ブラスバンドの演奏や衛兵の行進・敬礼などあり、おしゃれでかっこいいので、はしゃいでいるお客さんが多かった。かなり間近で見られる。衛兵の制服が紺でかっこいい。

f:id:chappy8:20211107234307j:plain

お客さんは衛兵交代式が始まるとはしゃいでいたが、それまでは子供も大人も結構まじめに整列していた。少しパリッとした緊張感があった。

f:id:chappy8:20211107234258j:plain

ガムラスタンは見どころが多いのだけど、お金を無心するピエロや、追いかけてくる詩人風のイケメンなどに出会い疲れ果てていた。そんな出来事の後のまじめな衛兵交代式だったので、なんだか安心した。

INFORMATION

・王宮の情報と地図
www.visitstockholm.com/en/To-Do/Attractions/the-royal-palace/865
・開催日時の情報
www.forsvarsmakten.se/en/Organisation/The-Royal-Guards/