どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

第94回アカデミー賞

アカデミー 賞授賞式、3回くらい観た。リアルタイムで見てから字幕で観た。今年のアカデミー 賞は日本でも結構話題になった。

まず『ドライブ・マイ・カー』受賞。個人的には脚色賞とってほしかったが。監督のスピーチもシンプルでよかった。『おくりびと』が受賞した時は俳優も壇上に上がったけど、今回は上がらなかったので少し残念だった。余談だが、西島秀俊がレッドカーペットで「人たくさんいるんですね」みたいなことをにこにこしながら言っていたのがなんかかわいかった。

あとやはりウィルスミス。最初からウィルスミスがなんとなく今回のアカデミー 賞の主役になっている感じがあり、いじられる回数も多かった。ウィルスミス、ワイルドワイルドウェストの時から好きなんだけどな。ビンタしなくたって、とは思うけど、いろいろ嫌だったんだろうな。

『コーダ 愛の歌』は見てないけど是非観てみたい。助演男優賞のプレゼンター、ユン・ヨジョンの手話での発表もよかった。あと作品賞とった時のどよめきがなんか感動した。 

コーダ あいのうた [Blu-ray]

コーダ あいのうた [Blu-ray]

  • エミリア・ジョーンズ
Amazon

ビリー・アイリッシュが受賞を喜んでいたのもすごいかわいかった。歌っているところはテンション低そうだけど、こういう時の挙動を見ていると結構いい人な感じがする。

全般的にアカデミー 賞、楽しい。過去アカデミー 賞含め動画配信してほしい。買うのにな…。