どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

新卒面接で変な質問をされる

大学卒業後の就職先を決める新卒面接。多くの企業は数回の面接+SPIのような能力検査で採用可否を決定する。『グッド・ウィル・ハンティング』のウィルのように天才であれば面接官に対してかなり大きく出られるが、多くの人はそうも行かないのかなと思う。ただ態度に出さずとも面接官の質問や対応に「やばい会社だな」と思うこともあるので、企業側も見定められる機会ではあると思う。

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち (字幕版)

実際、面接を受けていて「なんだこの質問」と思ったことはある。
「あなたをサザエさんのキャラクターに例えると誰ですか」
「あなたの好きな色と理由はなんですか」
といったトンチみたいな質問だ。

サザエさん 1巻

なんだかんだ、この手の質問はよく出るので回答をしっかり用意している人は多く、明朗に「私が好きな色は青です。海のように無限の可能性を感じるからです」などと答えたりする。それを見て面接官が「ふんふん」と値踏みしているのがなんだかバカバカしかった。他の就活をしている人に聞くと「あなたを動物に例えると何ですか」「自分を物に例えるとなんですか?」「弊社は第一志望ですか?」「弊社に落ちたらどうしますか?」みたいなトンチ系からなんとなく重い質問までされているようだった。

基本的にバカバカしさを感じつつも、就活中は特殊なゲームに参加しているような心持ちになり、一生懸命質問に答えていた。企業に求められるような模範的な人間ではないので、自分の中に模範的な人間像を作り、毎回その人間像に問いかけを行わないといけないのが難儀だった。

最近、某有名営業会社の面接担当の人と仕事で話す機会があり、その人はやはり「あなたを動物に例えるとなんですか」「あなたを色に例えるとなんですか」と言ったトンチ系を多用するようだった。答え方で本質がわかるらしい。ちょっと心理テストや占いみたいだ。

動物占いSPECIAL 人間関係【分冊版 キャラ診断版】

「この会社行くとやばいな」と思ったのは、映像系の小さい会社での最終面接だった。親族や周りの人の職業を聞いてきて、「なんで同じ仕事に就かないのか」延々聞かれた。むしろ同じ仕事をする理由がないんだけど…。周りに医者とか弁護士とか寿司職人とかがいたら自分もならないといけないのか…。

INFORMATION

新卒面接は、主要求人サイトなどでエントリー可能。新卒である必要有り。