どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

落ちるゲーム『ヒューマンフォールフラット』

ゲームオーバーがゲームオーバーすぎるのは時代遅れだと感じさせてくれる、リトアニアで制作されたゲーム、それが 『ヒューマン・フォール・フラット』空中庭園にある部屋から部屋へ移動し、出口を目指しすが、しょっちゅう落下する。ただ、落下してもゲームオーバーにはならないのとこまめにセーブが入るのであまり痛手はなく、果敢に挑戦し落ちまくれる。

やってみるとすごく難しい。驚くほどすぐ落ちる。空中に投げ出される時もあれば水中を漂い溺れる時もある。

向こう側に行きたいものの行けない時は辺りを点検し、解決の糸口となる装置を探す。なかなか見つからない時も結構ある。

f:id:chappy8:20220806232139j:image

▶レバー風の棒を使ってガラスを割る

f:id:chappy8:20220806232136j:image

▶レバーを引く

f:id:chappy8:20220806232130j:image

難しすぎて一人でやるとすぐ詰んでしまったのだが、You Tubeで実況もやっているゲーマーの友達とプレイしてなんとか最後まで辿り着けた。ゲーマーって頭いいんだなと思った。(人によると思うけど)。初見のゲームで、周囲の状況を見て、問題をさくさく解いていく様子は見ていて気持ちよかった。

f:id:chappy8:20220806232142j:image

冒頭とエンディングには哲学的なナレーションが聞ける。世界中でヒットしているゲームだけあってとてもよく出来ているし、キャラクターの挙動や背景など魅力的な部分が多かった。

f:id:chappy8:20220806232133j:image

INFORMATION

販売情報 ☞https://teyon.jp/games/human-fall-flat/