どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

鎌倉大仏の胎内

日本3大大仏のひとつ、鎌倉大仏。座高 約11.4m、重さ 約121トンの巨体を誇りつつなんとなく親しみやすい雰囲気が人気の大仏だ。そんな大仏の中に拝観料(300円程度)+20円で入れてしまう!鎌倉大仏の胎内に入るのに20円…。
(※注:現在コロナウィルスの影響により大仏の胎内に入るのは休止、入場規制を行っている。状況は事前にサイトをチェックするのがベター)。

屋外型の大仏だからか奈良の大仏と比べると粗野でストイックな感じが漂う鎌倉大仏。表情は厳しげながら「無」に近く、装飾も少なく、シンプル。雨風にさらされてか結構くすんで見える。お直しの多い奈良の大仏と比べ、ほぼ造られた当初の姿を保っているとのこと。

f:id:chappy8:20211011200408j:plain

境内には、長さ1.8m、幅0.9m、重量45kgの大仏の藁草履がある。1956年以降、3年おきに常陸太田市松栄町の子供会によって奉納されているとのこと。

f:id:chappy8:20211011200415j:plain

大仏の胎内はやはり粗野でストイックで結構暗い。「これが胎内ですか!」以外の感想は特に思い浮かばないけど、鎌倉大仏に親しみ(というのはなれなれしいけど)を覚えるようになった。ブレない感じがするというか、どこまでも粗野なのがいい。

f:id:chappy8:20211011200427j:plain

INFORMATION