どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

動画クリエイター展

2022年10月8日から2023年4月2日まで日本科学未来館で開催中の「動画クリエイター展」に行ってきた。

f:id:chappy8:20230122174839j:image

たぶん、動画クリエイター展とは関係ないけど、天井近くに浮かぶ地球が近未来的ですごかった。(宇宙から地球を見上げるという近未来)。

f:id:chappy8:20230122174858j:image

エントランスでは「ひまひま」の動画が。「ひまひま」は、小学生の頃から動画を上げ始め、中学生の今に至るまで活躍しているらしい。ゆたぼんと言い、すごい…。エネルギッシュで迷いがない…。

f:id:chappy8:20230122174918j:image

エントランスを抜けると最初に動画やSNSの歴史が紹介されており、わかりやすくて面白かった。比較的軽いテーマながら、ちゃんと体系的にわかりやすくまとめられている点がさすが、科学未来館。

f:id:chappy8:20230122174852j:image
f:id:chappy8:20230122174902j:image
f:id:chappy8:20230122174842j:image

少し進むと代表的な動画クリエイターの紹介コーナーに移る。各クリエイターの概要紹介と共に私物公開・写真撮影コーナーが設けられている。

f:id:chappy8:20230122174836j:image
f:id:chappy8:20230122174829j:image
f:id:chappy8:20230122174826j:image

はじめしゃちょーは知っていたけど、結構知らない人が多かった。

f:id:chappy8:20230122174855j:image

アラレちゃん風うんこの展示もあり。この世界線のクリエイターがバズるって、地球面白いな・・、と思った。

f:id:chappy8:20230122174848j:image

美容系の人は、1日7時間寝ていたけど、他のクリエイターは睡眠時間がかなり少なくて1日何時間も動画編集をしているようでびっくりした。フィッシャーズは2時間、はじめしゃちょーは4時間…。週刊誌に連載する漫画家も相当大変と聞くけど、YouTuberは更新頻度が高く、毎日更新している人もいるので、だいぶハードそうだ。

f:id:chappy8:20230122174845j:image
f:id:chappy8:20230122174928j:image
f:id:chappy8:20230122174909j:image
f:id:chappy8:20230122174915j:image

体験コーナーも充実していた。(コロナ規制が緩和されていることを体感)。

f:id:chappy8:20230122174832j:image

ゲーム実況体験をしたけど、まったくゲームクリアできなかった。(実況は恥ずかしくて出来ず)。

f:id:chappy8:20230122174912j:image

話している声を変え、体の動作に合わせアニメが動く、V TUBER体験コーナーも。(これはノリノリで体験)。

f:id:chappy8:20230122174925j:image
f:id:chappy8:20230122174905j:image

シュールなメッセージでエンド。(何もなくても頑張ろうということ?)

f:id:chappy8:20230122174922j:image