どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

マーケティング用インタビュー

今回、企業よりインタビューを受ける仕事をした。ユーザーもしくは見込み客の実態調査の一環だ。使ったサービスはユニーリサーチ。

やり方は簡単。登録して、LINEで案内が来るので合致したら応募するだけだ。私は14個応募して、1個だけ実施となった。友達は6個応募して3個実施なので人によって結構勝率が違いそうだ。(応募は30秒くらいの簡単なアンケート回答で完了するので、痛みはないけど、見送られ続けるとやはり嫌になる)。結構インタビュー内容もコアなので平日は一日10件以上インタビュー募集が来るけどあまり合致しない。(以下募集内容例)

インタビューの実施会社はインタビュー当日明らかになる。友達の実施会社は誰もが知ってる大企業、私は個人経営のコンサル会社だった。

私の場合、30分の予定が10分で終わった。インタビュー側も行なっている友達に聞くと、やはりバシバシ答える人と話が長い人がいる為、少しバッファを持って時間をとってるらしい。オンラインなので移動時間もなく、相手も聞きたいことが決まっているのでスムーズだった。

後日アマゾンギフト券などに交換できるポイントが付与された。10分のインタビューで1400円だからそこそこ割はいい気がする。