どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

GROOVE LINE〜ピストン西沢祭り〜

9月いっぱいで放送終了となったGROOVE LINE のピストン西沢のイベントにやっと行けた!

会場は「BANK30」。浜松町から歩いた。四季劇場とかもあるアトレ1階のライブハウス。アトレに入ってからの行き方がやや難しかった。

f:id:chappy8:20221211194258j:image

中に入るとDJ TAROが『SEPTEMBER』や『YMCA』を流していた。機材トラブルがあったらしいけど、飄々としていてかっこよかった。「この曲で泣く人はだいぶ甘酸っぱいからね」みたいな感じで客席いじりをしていた。

f:id:chappy8:20221211194235j:image

会場はそこまで広くないけど、たくさん人がいて、ガチガチのクラブっぽくないところが、なんだか良かった。クラブよりフレンドリーでラフだった。(クラブもフレンドリーでラフかもしれないけど)。

f:id:chappy8:20221211194224j:image
f:id:chappy8:20221211194255j:image

ピストンさんと松嶋初音と緩く話した後、DJ TAROはJ-WAVEの生放送の為退散。

f:id:chappy8:20221211194227j:image

次は、チャラン・ポ・ランタン。アコーディオンの音量調整に時間をかけてから、ライブ開始。

f:id:chappy8:20221211194213j:image
f:id:chappy8:20221211194220j:image

少しハスキーで通る声と鋭いアコーディオンの音がすごかった。これはライブで聴けてよかった。

f:id:chappy8:20221211194239j:image
f:id:chappy8:20221211194242j:image
f:id:chappy8:20221211194245j:image

最後の曲はハンドマイクに切り替え、客席の中央まで来て歌っていた。

f:id:chappy8:20221211194202j:image

アカペラが、すごい。声量に感心。

f:id:chappy8:20221211194446j:image

再びピストンさんが登場し、DJ漫談。松嶋初音の切り返しのうまさが想像以上だった。さすが、やついいちろうの妻かつピストンさんの長年の相棒。

f:id:chappy8:20221211194159j:image

少しだけど、生DJが聴けてよかった!

『南の島のハメハメハ大王』を「この曲すごいんだよ」と聞かせ、

会う人会う人ハメハメハ

誰でも誰でもハメハメハ

のところまで引っ張っていた。このノリが懐かしくて、少し切ないくらいだった。

f:id:chappy8:20221211194248j:image

FPMのクリスマス・ソングを聴きつつ、退場した。かわいい感じでもっと聴きたかったんだけど、所用で長居できず…。

f:id:chappy8:20221211194206j:image

フル参加できなかったけど、楽しかった。齋藤謙策さんに頂いたステッカーは、大事にしようと思う。

f:id:chappy8:20221211201437j:image