どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

ポリスミュージアム(警察博物館)

日本警察の過去・現在・未来を学べる「ポリスミュージアム」が京橋駅徒歩2分の場所にある。6階建ての綺麗な施設で入場料は無料。月曜日休館で午前9時30分から午後4時00分(最終入館時間 午後3時30分)まで営業しているので、行きやすい。

f:id:chappy8:20221124235532j:image

私は日曜の午後に訪問。結構混んでいて、コロナ対策の入場制限の関係で10分ほど待った。客層がかなり多種多様で①ファミリー②ギャルの友達同士③カップル④一人で来ている男性⑤一人で来ている女性、という感じだった。

エントランス近くに早速ミニ交番とパトカーがあった。パトカーはやはり人気で写真を撮る人がたくさんいた。

f:id:chappy8:20221124235548j:image
f:id:chappy8:20221124235545j:image
1917年の日本初取り締まり用オートバイなど現在は見られない乗り物の展示も有り。1000ccもあるらしい。
f:id:chappy8:20221124235539j:image

もちろん大人気の白バイも有り。

f:id:chappy8:20221124235500j:image

指名手配犯を探すクイズや組織図や警察犬に関する映像など興味深かった。指名手配犯を探すクイズはかなり難しかった。人の顔を覚えるのが苦手な私には無理そう。

▶ジオラマで見る街の防犯

f:id:chappy8:20221124235542j:image

▶信号機

f:id:chappy8:20221124235535j:image

▶立ち入り禁止テープ

f:id:chappy8:20221124235551j:image

ピーポくんグッズが人気なのか結構買っている人がいた。ピーポくんは昭和62年4月17日に誕生したマスコットで、人々の「ピープル」と、警察の「ポリス」の頭文字をとって「ピーポくん」と命名されているらしい。(サイレンの音だと思っていた)。

ピーポくんラバーキーホルダー 警察グッズ ピーポくんグッズ 警視庁

INFORMATION