どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

TV収録の観覧受付

TV収録に際して様々な業務が生まれるが、そのひとつが観覧の受付。TV収録の裏側が観られる面白い仕事だ。現場によって忙しさがだいぶ違いそうだけど、私は思いっきり暇だった。

仕事内容は、バラエティ番組のTV収録の観覧受付。観覧の応募・当選通知はハガキだった。ハガキを当日なくす人がいることが危惧されたが、そのようなトラブルもなく、ハガキの確認・お客さんの入場はつつがなく行われた。

基本的にハガキを確認してお客さんに簡単な案内や問い合わせ対応をするだけの仕事なのでとても暇だった。たいしてやることがないのに受付が3人もいて拘束時間も8時間と長めで、しょっちゅう休憩がある。休憩時間にはお茶とおいしい弁当がもらえた。いわゆるロケ弁というものかと思うが、本当においしいのだなと感心した。

お弁当を食べながら受付の人とADの人で適当に話したが、盛り上がった合コンの話とか軽い話題が中心だった。(初対面でいきなり重い話することも少ないと思うけど)。山下智久さんにそっくりな高校生のスタッフがいて、細身のADのことをいじったり、すごくモテる友達の話をしたりして、現場の女子スタッフを中心に沸かせていた。初対面で溶け込んで盛り上げて去っていく様子に将来性を感じた。(ルックス+話術が最強)。

Numero TOKYO 2022年5月号特装版【山下智久表紙&別冊付録バージョン】