どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

隠れピクニックスポット、東京都庭園美術館

東京都庭園美術館は目黒駅から徒歩7分のところにある。美術館と庭園があり、私はよく庭園だけ利用している。庭園の入場料は大人200円とリーズナブルだ。

元々朝香宮家が1933年に竣工した邸宅で、1947年~1954年まで政府が借り受け、吉田外相・首相公邸として使用、更に1955年~1974年にかけては国賓、公賓の迎賓館として使用されたという歴史がある。

ちなみに朝香宮家は鳩彦王(旧皇族)が創立した宮家とのこと。

f:id:chappy8:20221113153535j:image

東京都庭園美術館には、ピクニックができる芝生エリアがあり、休日はレジャーシートを広げた人たちがたくさんいる。目黒にはお弁当を売っているレストランがたくさんあるし、アトレ目黒でサンドイッチを買っていってもよさそう。

この邸宅で長く時間を過ごした過去の住人同様、優雅な時間を過ごせそうだ。目黒駅から10分以内だけど、街の喧騒はほとんど聞こえない。

f:id:chappy8:20221113153526j:image
f:id:chappy8:20221113153529j:image

レジャーシートを持ってきていない人も、椅子と机があるので大丈夫だ。本を読んでいる人が多かった。

f:id:chappy8:20221113153532j:image

大きな池が見事。太った鯉が泳いでいる。

f:id:chappy8:20221113153541j:image
f:id:chappy8:20221113153544j:image

どの季節に来ても完璧な景色だが、紅葉が進んだ今の季節は特に情緒があるような気がした。

f:id:chappy8:20221113153539j:image

INFORMATION