どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

高級ピアノの置いてある音楽スタジオ

渋谷に高級ピアノの置いてある音楽スタジオ『渋谷ホール&スタジオ』がある。世界三大ピアノメーカーといわれるスタインウェイ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインを弾くことが出来るので、発表会の練習、もしくはちょっと贅沢な趣味の時間におすすめだ。

今回予約した部屋では世界三大ピアノのひとつ、ベーゼンドルファーのピアノを弾けた。1000万円くらいはするピアノだ。部屋は、13㎡の小さめの部屋で1時間1700円だった。

f:id:chappy8:20210420214235j:plain

私はピアノを弾けないので、友達が練習をしているのを聴いていた。やはり音の迫力はすごい。友達は普段電子ピアノで練習をしているが、発表会に向けて本番と同じピアノでも練習をすることにしたそうで、だいたい発表会の1か月前くらいから週1-2程度でスタジオを使っている。

私も友達の休憩時間に『カエルの歌』を弾いてみたところ、鍵盤が重く、音が分厚かった。ピアノを弾くのって体力がいるだろうな、と思った。実際、80キロの人が1時間弾くと200キロカロリー弱消費するらしい。

f:id:chappy8:20210320203104j:image

部屋の中のモニターには直接絵や文字を書くこともできる。指導や会議も捗りそうなスペースだ。机や椅子もいくつかあるので同伴者も適当に時間をつぶせる。

INFORMATION