どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

ドローンカフェ

銀座を歩いていたらドローンカフェなるものを見つけたので、行ってみることにした。調査や撮影などで大活躍のドローンだが、普通に生活していると触れる機会はそうそうないので、見つけられてラッキーだった。

f:id:chappy8:20210314171219j:image

このドローンカフェでは、ドリンク1杯でドローン操縦体験ができる。ドローン体験だけだと500円。

f:id:chappy8:20210314171210j:image

操縦するのは小型ドローン。マクドナルドのハッピーセットのおもちゃくらいの軽量感。リモコンのメインボタンは5つくらい。

f:id:chappy8:20210424125257j:image

離着陸のボタンを押すとすーっと腰くらいの高さまで浮く。そこから前後左右、上下に操縦する。前方に青いライトがついているものの遠目だと見づらく、思う通りに進まなかった。変な方向に行ってコース横の網に引っかかるたびに店員のお姉さんが拾いに行ってくれるので申し訳なかった。でも、ドローンのすーっという水平移動の動きがなんとも言えずかわいかった。ちょっとR2D2をほうふつとさせる。

f:id:chappy8:20210314171206j:image

f:id:chappy8:20210314171214j:image

興味を持った人向けの実機の販売コーナーもある。そこでは、小型ドローンだけでなく、大きめドローンまで売っていた。

INFORMATION