どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

チェコのスーパー

ヨーロッパのチョコレートはおいしい! 好みはあると思うが、この点に関して否定する人はめったにいないのではないではないか。そんなヨーロッパ東部・チェコのスーパーに行った時、現地の人におすすめされたチョコレートが日本でも売っているのでたまに買っている。

f:id:chappy8:20210420090708j:plain

おすすめしてくれた人(40-50代・女性)はチョコレートコーナーにがっつり手を突っ込んでいた。

f:id:chappy8:20210420090719j:plain

近くを通りかかった時うれしそうに
このチョコめちゃくちゃおいしいんだよ
と言われた。
「じゃあ買ってみようかな」
と言い、後で再びチョコレートコーナーを訪れたところ、ごっそりそのコーナーのチョコレートはなくなっていた。商品タグをメモして後で調べたら日本でも売っていた。たしかにおいしかった。リッタースポーツチョコレート。

リッター ビスケット 100g×11個リッタースポーツのマジパンダークチョコレート100グラム - Ritter Sport Marzipan Dark Chocolate 100g [並行輸入品]Rittersport Almond Orange 100g

1912年創業のドイツの製菓会社、アルフレッドリッター社が製造している。「どんなスポーツジャケットのポケットにもぴったり収まる」という意味を込めて、商品名に「スポーツ」が入っているとのこと。

おいしいチョコレートではあるけど、世界にはおいしいチョコレートがたくさんあるので、1番好きなチョコレートな訳ではない。それでも店頭で見つけるとつい買ってしまうのは、チェコの「リッタースポーツ愛好家」の熱量が、その四角い形状を目にするとほのぼの思い出されるからかなと思う。

INFORMATION