どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

最終日の恵比寿三越

恵比寿三越が本日(2021年2月28日)をもって閉店した。26年の歴史と思ったより短いが、ちょくちょく行っていたのでやや寂しい。三越が閉店した後は、「Social Living for LIFE CREATORS」をコンセプトに商業棟が刷新されるらしい。地下2階フロアの、スーパーマーケット「ライフ」、「明治屋恵比寿ストアー」、ドラッグストア「トモズ」は2022年春頃先駆けてオープン予定、フルオープンは2022年秋頃を目途としている。

さて、恵比寿三越の最終日。三越の入口にあるライオンとの記念撮影で短い列がずっとできていた。三越のライオン像は、閉店後に店頭から撤去され、倉庫で保管されるとのこと。日本橋本店の地下には数体の像が保管されているらしい。

▶︎先週くらいに撮った写真
f:id:chappy8:20210228190527j:image

春らしい閉店のお知らせを尻目に入店する。

f:id:chappy8:20210228190521j:image

店内は大規模セール中。そのせいもあって人がたくさんいた。いつもは地下の食品フロア以外結構がらんとしているので、「いつもこれくらい来ていればなぁ」とお店の人は感じていないかなと思った。(しょうがないけど)。

f:id:chappy8:20210228190550j:image

f:id:chappy8:20210228190539j:image

誰でも弾けるピアノの演奏者のレベルが今日は高かった。弾き終わると拍手が起こっていた。ファイナルファンタジーの曲やクラシックの連弾(曲名はわからなかった)などが演奏されていた。普段はピアノを習いたての子供や大人が恐々弾いていたりするが、列を為すのが猛者ばかりなので、遠慮してかそういう風景は見受けられなかった。

f:id:chappy8:20210228190514j:image

f:id:chappy8:20210228190535j:image

好きだったコーヒー屋『クラビス』でブルーマウンテンとソフトクリームを買った。 

f:id:chappy8:20210228190510j:image

混んでいたので外で食べた。ブルーマウンテンは異国情緒のある味だった。ソフトクリームは安定の濃厚さ。食べられなくなるのが寂しい。

f:id:chappy8:20210228190542j:image

▶︎ガーデンプレイスの天井
f:id:chappy8:20210228190530j:image

青山フラワーマーケットは花の数がだいぶ少ない状況で営業をしていた。普段はもっと鬱蒼としている。

f:id:chappy8:20210228190546j:image

f:id:chappy8:20210228190518j:image