どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

近・距離感、伊豆シャボテン動物公園

伊豆シャボテン動物公園はその名の通り動物とサボテンの公園だ。関東圏の子供にとっては遠足の定番スポットでもある。約20万㎡の広い園内に1500種類のサボテンと、120種類の動物たちが暮らしており、近い距離感にドキドキできる。入場料は、大人2600円、小学生1300円、幼児700円。

伊豆シャボテン動物公園では動物のおやつを買える仕組みになっているが、比較的動物はクールで露骨にアピールをして来ない。

f:id:chappy8:20210724110449j:image

▶︎クールなリスザル
f:id:chappy8:20210724110633j:image

サボテンは屋内外で生き生きと育っている。屋内はともかく屋外でここまで大きく育っているのが不思議だ。もともとかなり暑い地域の植物のはずなのに。

f:id:chappy8:20210724110436j:image

f:id:chappy8:20210724110414j:image

動物たちは暑いからか覇気がなかった。カピパラを少し触ってみたら油っぽい硬い毛をしていた。意外と大きいが、凶暴性が抜け落ちたルックスに癒される。カピパラ以外の動物も日陰でゆったりしている。

f:id:chappy8:20210724110643j:image

f:id:chappy8:20210724110419j:image

屋内のサボテンはやはり多種多様で観ていて楽しかった。動物もそうだけど植物のケアにも経費がかかっているのだろうなぁと思った。(だから入園料が高めなのかな)。あまりお客さんからおやつを渇望しないところや毛並みの良さからも動物が手厚く飼われている印象を受けた。

f:id:chappy8:20210724110427j:image

▶︎所々に置いてある水滴を飛ばす扇風機。至福
f:id:chappy8:20210724110458j:image

f:id:chappy8:20210724110502j:image

f:id:chappy8:20210724110507j:image

f:id:chappy8:20210724110638j:image

屋内コーナーには、フクロウもいる。結構賢そう。

f:id:chappy8:20210724110441j:image

f:id:chappy8:20210724110648j:image

かわいい動物がたくさんいる。レッサーパンダは意外とひねた表情をしていたが、それもそれでかわいかった。 

f:id:chappy8:20210724110445j:image

f:id:chappy8:20210724110423j:image

INFORMATION