どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

イルカと泳ぐ水槽

イルカと泳いできた。場所は水族館の水槽の中。実は初めてのダイビングにも挑戦したが、うまく息をできず、潜り続けることができなかった。ダイビング中の空気は吐かないと吸えない仕組みになっているが、知らず知らず呼吸が浅くなり苦しくなってしまっていたようだ。

断念して潜らずにイルカと泳いだ。(恥ずかしい)。でもイルカは本当にかわいかった。一緒に泳いでくれるし、かすかに「キューン」という鳴き声も聞こえる。意外と大きくて、すごい勢いで泳いでいるのでぶつかったら結構痛そうだった。

すっかり癒されたし、イルカと目が合った体験は本当に素敵だった。一緒に泳いでいてとても幸せだった。イルカは、本当に優しい目をしていた。イメージにあるつぶらな瞳というよりは、半月系の慈愛に満ちた目だった。そんな目で見られると…。

f:id:chappy8:20210819004724j:image

f:id:chappy8:20210819095045j:image

f:id:chappy8:20210819095041j:image

イルカに癒し効果があることは学術的にも証明されており、うつ病の改善効果などの実例もある。どうやらイルカの出す超音波に癒し効果があるらしい。「そうか、超音波にやられたのかぁ」と思いつつも、体感としては、イルカのダイナミックな泳ぎ方、微妙に絡んでくるところ、いたずらっ子のような無邪気な表情など全身にやられた印象がある。

INFORMATION

イルカと泳ぐツアー例 ☞ 

下田海中水族館でイルカと遊ぼう! | 下田海中水族館