どこでもライオン

This lion is everywhere and nowhere.

『アクアリウム東京』

国内最大級の生き物即売会と謳われている『アクアリウム東京』に行ってきた。会場は新宿住友ビルの三角広場。入場料は1000円。

入ってわりとすぐ昆虫食コーナーがあり、蜂のお酒、バッタの唐揚げ、コオロギチップスなどが売っている。結構混雑していた。1品あたりの値段が800円程度と高く、あまりに口に合わなかった時のことを考えると勿体ないからやめた。

f:id:chappy8:20210328212800j:image

f:id:chappy8:20210404103547j:image

会場内には当たり前だが、大小の水槽がたくさんある。搬入が大変だっただろうな、とつい考えてしまう。爬虫類や見た事もないふさふさした小動物が狭いゲージや箱に入れられていて少しかわいそうだった。後で友達に聞いたら、「爬虫類は狭いスペースでじっとしているのが平気なタイプらしいけど、小動物はかわいそうだね」とのことだった。実際爬虫類はゲージの中でじっとしていたが、ふさふさした動物は何回も何回もゲージに体当たりしていた。

f:id:chappy8:20210328212811j:image

金魚コーナーはいくつかあって、値段も幅があった。金魚はヨーロッパですごく高く売れると聞いたことがあるが、国内でもそれなりの価格がすることを知った。

f:id:chappy8:20210328212803j:image

さかな芸人ハットリという芸人がステージに立っていて、人気の曲に合わせて魚の名前を呼ぶ替え歌を歌っていた。正直小学生の男の子が歌っていそうな替え歌だったが、それなりに受けているらしくYouTubeの再生数は40万回以上行っている。歌の中に出てくるのは、知らない魚ばかりだった。

f:id:chappy8:20210328212752j:image

アクアリウム界のアイドルはなちゃんにも会えた。普通に働いていた。すごい感じが良く、細身だった。

f:id:chappy8:20210420214449j:plain

結局40分くらい会場にいて、コオロギチップスだけ買って退場した。