考えるライオン

日々のことを考えつつ、ゆるく楽しみます。

『みんなのうた』における変わった人たち

日本人のほとんどは『みんなのうた』を知っていると思います。 一応『みんなのうた』に関して公式サイトの説明を引用します。 子どもたちに良質で健全なうたを聴いてもらおうと「みんなのうた」はNHKのテレビ・ラジオで放送されている5分間の音楽番組です。…

超気軽なドローン体験

銀座を歩いていたらドローンカフェなるものを見つけたので、行ってみることにしました。調査や撮影などで大活躍のドローンですが、普通に生活していると触れる機会はそうそうないので、見つけられてラッキーです。 このドローンカフェでは、ドリンク1杯でド…

レストランお弁当グランプリ@大崎駅周辺ビル

大崎駅近くにはオフィスビルと飲食店があり、昼間の時間帯にはお弁当販売が活発に行われています。 というわけで、今回は、大崎駅近辺のオフィスビルで食べてみたお弁当+その中からおいしかったお弁当ランキングを発表します。 1) さぼてん カツカレー 920…

青山フラワーマーケット TEA HOUSE

表参道駅近くにある「青山フラワーマーケットTEA HOUSE」は、いつも10メートルほどの列ができていますが、私が訪れた時は天気が絶望的に悪かった為、すぐに入ることができました。 カフェスペースは、お花屋さん(青山フラワーマーケット)の奥にあります。…

1人参加のフットサルをする

フットサルはとても楽しいけど、チームスポーツだからあんなに友達集められないよ! という人もいると思います。(参考:フットサルは1チーム5人は必要)。そういう人の為に1人参加のフットサルができるシステムがあります。料金も安いし、興味がある人は、…

憧れの象ライド

象に乗ることには多少の憧れがあります。世界最大でありながらおっとりしたルックスで、反面、暴れ出すと怪物的な力があるところに惹きつけられます。アラジンも王子様になった時象に乗っていたし、柳楽優弥は映画の中で象使いを目指しています。幸い王子様…

ハイクオリティ・つくばコーヒー

東京は、世界一コーヒーのおいしい都市に選ばれたことがあるみたいですが、つくばもなかなかおいしいお店が多いです。東京もそうですが、「ここのコーヒーはおいしいから心して飲みたまえ」というもったいぶった感じがなく、するっとおいしいコーヒーを飲め…

ディズニーのアニメ映画をほぼ全部観た感想

ディズニー・プラスに登録してみました。ディズニー・プラスとは、ディズニー・メディア&エンターテイメント・ディストリビューションが所有・運営するサブスクリプションサービスです。月額990円でディズニーが権利を持つほとんどの作品が見放題なのですが…

切なめ、人魚姫の像

世界三大がっかりの1つ、人魚姫の像。(あとの2つは、ブリュッセルの小便小僧とシンガポールのマーライオン)。「世界三大がっかり」って、だれが言い出したかわからないけど結構面白いですよね。逆に観に行きたくなります。 そんなわけで、コペンハーゲン郊…

気球の乗り心地確認

気球に乗って世界を旅をする映画がかつてヒットしました。 80日間世界一周 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD] デビッド・ニーブン Amazon しかし気球ってそんなに乗り心地が良いのか、コントロールできるものなのか、ただ風船にかごをつけただけではな…

ゆるく楽しむUSJ

みんな大好きUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)。絶叫マシンが充実していますが、苦手な人でも楽しめるようになっています。私もショーを見たりゆるいアトラクションに乗ったり散歩したりするのをメインに楽しみました。 おすすめのゆるいスポットは…

楽しいメコン川クルーズ

東南アジアで最長の河川、メコン川は、チベット高原の源流から中国雲南省、ミャンマーとラオスの国境、タイとラオスの国境、カンボジア、ベトナムを通って、南シナ海へと流れる長大な河川です。その全長は約4800kmにも及びます。 そんなメコン川でのクルーズ…

クールぐだぐだ映画『コーヒー&シガレッツ』

『コーヒー&シガレッツ』は、2003年公開の映画です。監督はジム・ジャームッシュ。以下の11のストーリーのオムニバス映画となっています。 ①変な出会い(STRANGE TO MEET YOU)出演:ロベルト・ベニーニ、スティーヴン・ライト②双子(TWINS)出演:ジョイ・…

リッタースポーツチョコレート

ヨーロッパのチョコレートはおいしい!好みはあると思いますが、この点に関して否定する人はめったにいないのではないでしょうか。そんなヨーロッパ東部・チェコのスーパーに行った時、現地の人におすすめされたチョコレートが日本でも売っているのでたまに…

冬の釧路湿原でカヌー

JR北海道「塘路駅」でガイドさんと待ち合わせしました。塘路駅は、北海道川上郡にあります。その日の塘路駅には変わった電車がたくさん来ており、鉄道ファンがちらほらいました。 熱心に電車の写真を撮っている人の一人がこちらに来て名前を聞いてきました。…

オスロ散歩

ノルウェーの首都・オスロは「受け狙い」なスポットがわりと少なめなので、あまり過剰に何かを求めていくと肩すかしを喰らうと思います。街並みは綺麗だけど、人は少ないし、観光スポットも真面目な雰囲気のところが多いです。日本で言うと茨城に少し似てい…

デンマークのチボリ公園

チボリ公園は、デンマークの首都コペンハーゲンにある遊園地です。1583年開園のデュアハウスバッケン(コペンハーゲン)、1766年開園のプラーター公園(ウィーン)に次いで世界で3番目に歴史のあるテーマパークです。 入場料が比較的安めなこともあり散歩が…

初心者ロッククライミング

ロッククライミングに敷居の高さを感じつつも、映画などで見てロマンを感じている人は多少いると思います。日本にはちゃんと初心者向けのロッククライミングができる場所がありしっかり命綱がついた状態で岩と対峙できるので、機会があれば挑戦してみてもい…

銀ブラ@カフェーパウリスタ

銀ブラの語源は「銀座でブラブラすること」という説と「銀座カフェーパウリスタでブラジリアンコーヒー飲むこと」という説があります。前者が有力ではあるようだけど、せっかくなので、銀座カフェーパウリスタを訪れてみることに。 1911年開業(途中で関東大…

『グリーン・ビーン・トゥー・バー・チョコレート』

フェアトレードで仕入れ、素材にこだわったカカオ豆を使用したチョコレートを販売する『グリーン・ビーン・トゥー・バー・チョコレート』というお店があります。このお店の代表の人が出ているドキュメンタリー『The Taste of Nature』を観て興味を持ったので…

「ライオンだもの!」相田みつを美術館

相田みつをに関し、説教をする人とか綺麗事を言う人というように認識していたら結構人生が損です! 相田みつをは、イケメンで破天荒な性格でそれでいて「人間だもの」みたいなことを優しい筆致で書いてしまう人です。 有楽町・東京国際フォーラムの地下1階に…

癖になるぅ、ペヤング獄激辛やきそば

日本人はなんだかんだ言って辛い料理を作るのがうまいと思います。まぁベースのレベルが高いからだと思いますが…。というわけで日本が誇るペヤングの獄激辛やきそばも大いなる期待を持って挑んでみました。 作り方は普通のペヤングと同じ。上の紙を半開きに…

ぶっ飛んだ日常『デスパレートな妻たち』

はまるドラマと言ったら『デスパレートな妻たち』。ドロドロしていますが、個々の登場人物は人間臭く、悪く言えば浅はか、良く言えばピュアです。製作サイドの過度な想いが感じられず、合理的な教訓(と言っていいかわからないけど)にあふれています。 ▶『…

『ぷよぷよ通』で大敗

1990年代に生まれたゲーム「ぷよぷよ」。年間100万本超の出荷を記録した大人気商品だ。その難しさとスピード感よりeスポーツとしても盛り上がりを見せており世界規模の大会が幾度も開かれている。 ルールはシンプル。同じ色のぷよ(丸い生き物)を4つ集めて…

鹿と大仏! in奈良

車で奈良県を通りかかったので大仏を見に行きました。奈良の鹿って図々しいイメージしかなかったですが、意外と飼い慣らされている感じがなくて好感を持ちました。鹿用おやつを持っていれば寄ってくるし、持っていないと分かったら関心を示さない。 仕事で合…

釧路の世界三大夕陽

釧路の夕陽は世界三大夕陽の1つと言われているようです。他の2つは、インドネシアのバリ島、フィリピンのマニラ湾ということですが、アジアばかりなのが気になります。世界中を旅した船乗りの評価が言い伝えられているらしいのですが、なんでこんなに偏って…

インド・オンラインツアー

コロナ禍で打撃を受けた旅行業界が始めたオンラインツアー。価格も安いしビザもパスポートも不要だしすりにも合わないしお腹も壊さないし快適に異国情緒を味わえる!旅行業界には頑張ってほしいし、経験としてインドツアーに申し込んでみました。 インターネ…

最強の中華料理屋

最強の中華料理屋の条件は、①そこそこ近場②高くない③おいしい④温度管理ができている⑤わりとさくさく料理が出てくる、だと思います。もし見つけられたら銀のエンゼル並みにラッキーなのでずっと通い続けてほしいです!(潰れないように)。 個人的に最強の中…

北海道 熊巡り

北海道と言えば熊。というわけでエゾヒグマとシロクマに会いに行きました。両方ひょうきんな熊でした。 ① エゾヒグマエゾヒグマはずんぐりしていて、森で絶対出会いたくないタイプの熊です。そんなエゾヒグマに会える「くま牧場」(※残念ながら2021年10月閉…

コペンハーゲン運河クルーズ

コペンハーゲンは、運河クルーズでメインどころの観光地はまわれるようになっています。出港時間などをチェックし、現地でチケット購入しました。ヴェストラーデンの停泊所のすぐ上でチケットは購入可能です。https://www.stromma.com/en-dk/copenhagen/sigh…